2011年3月31日木曜日

終わる3月、始まる新学期

なんかアニメのタイトルみたいになっちゃった。

えー、とりあえず今日で3月も終わりですね。

いよいよ明日から新学期が始まります。

震災の影響で、授業開始や就職が遅れる人も多いようですね。僕の大学も、一ヶ月遅れて講義が始まります。その代わり、夏休みが一ヶ月減ってしまうようです。

残念ながら、研究室に配属されている人にはあまり関係ないですけどね。

逆に、この一ヶ月の時間の使い方が重要になってきそうです。

研究をなるべく進めて、煮詰めた方が絶対いい。これは逆に好機かもしれません。


そうそう、書いてて気づいたんですが、Blogのわりに全然日記書いてないですね。むしろエッセイになってたという。

まぁ、BlogなんてWeb logからきてるんで、日記かかなきゃいけない理由もないんですけど。

というか正直な話、他人の日記見てたのしいかなぁと思っちゃうんですよね。

その人の1日の行動を書くより、その人が物事に対してどういう考えを持っているかの方が、見てて楽しいと思います。少なくとも僕はそうです。

それは置いといて。

新学期といっても同じ研究室ですし、特に新しいことはありません。強いて言うなら、メンバーが少し新しくなることでしょうか。

でも相変わらず自分のスタンスを貫くまでですね。

周りにどう思われようとも、自分が納得できるような生き方をしたいんです。そのためだったら、他の人を敵に回してもいい。それくらいの気持ちです。

人生は一回きり。死んだらそこで終わりです。僕は仏教的な輪廻転生も信じていませんし、天国や地獄があるとも思えません。死んだら、僕を構成している原子は地に還ることでしょう。そして、自分という意識もなくなる。本当に終わりです。でもそれでいいと思います。だからこそ、一回きりの人生を精一杯生きたいという感情が強くなる。ただそれだけです。

メメントモリ

この言葉を常に心にとどめておきながら、生活したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿